黒柏木-鏡台山 その2 2010.5.18

●南西に五里ケ峯と冠着山。左奥に四阿屋山。

●西北西に宮坂峠。

●北アルプス望遠カット。

●頂上にはハンゴンソウの群生地。若葉は山菜です。

●ハンゴンソウ。

●山頂は、アカフケタチツボスミレ(赤斑毛立坪菫)の群生地。笹平から男性が登ってきました。群馬からのNさん。三省堂の山名事典の一部を執筆されている方でした。山名について色々有意義な話をうかがえました。自然地名は大切な文化遺産という考えが広まるといいのですが。

●ありふれたスミレですが綺麗です。

●上空は青空なんですが…。★パノラマ

●12:17 山頂を出発。坂城・美ヶ原方面。

●右奥にうっすら蓼科山。運が良ければ左奥に富士山が見えます。

●笹道を戻ります。

●12:26 露岩地で東方向を撮影。四阿山。★山座同定

●望遠カット。★パノラマ

●刺又のような赤松。

●12:37 小ピークの展望地。

●葛尾城跡と眼下に和平高原の森。

●冠着山は、この角度のシルエットが一番美しい? 見る方向で変わります。

●12:42 黒柏木との鞍部。西へ下る踏み跡があります。古い山道へ下りて林道更埴坂城線に出る道かと思われます。

●東側は笹藪で踏み跡はありません。

●1:05 登山口。帰路は寄り道したのですが48分でした。

●傍陽方面へちょっと様子を見に行ってみました。

●畑道を戻ります。盛んに雉の鳴き声。

●電気柵で囲われた畑地に雉がたくさんいました。

●虚空蔵山。

●左は、林道不動建線。

●和平公園(キャンプ場)との分岐。

●畑はきれいに耕耘されています。作るのは高原野菜か、おしぼりうどんの材料、ねずみ大根でしょうか。

●最初の分岐を右折して笹平方面へ(左)。鏡台山を振り返ったところ。坂城は直進で下ります(写真後方)。

●林道更埴坂城線。今は千曲坂城線でしょうか。冬季閉鎖。この林道を歩いてループでコースをとることもできます。

●途中から、黒柏木方面へ続く林道。更埴坂城線は、この先に水場があります。