城山-高尾山 その1 2006.1.9
 1月9日(月)、正月のお屠蘇気分が抜けない中、久しぶりに城山-高尾山へ行くことにしました。高尾山は、東京都民なら知らぬ人はいない山。多摩っ子なら登ったことがない人はいないという山。年間約250万人が登る日本で最も登山者の多い山です。

今回のお目当ては、シモバシラの根元に咲く氷の花(霜柱)の撮影です。気温がやや高めなのが心配でしたが、シモバシラの氷の花は見事に咲いていました。

■星印のある写真をクリックすると拡大します。

相模湖駅--相模ダム--弁天橋--城山登山口--城山(670.3m)--一丁平--もみじ台--高尾山(599.0m)大見晴台--高尾山薬王院--女坂--かすみ台・十一丁目茶屋(昼食)--琵琶滝--清滝駅--高尾駅
●トイレ:相模湖駅、城山登山口、一丁平、高尾山薬王院、高尾山駅、清滝駅、高尾駅
■全行程:約6時間・休憩・撮影を含む 気温:0-5度 標高差:約520m 総距離:約13km

●8:30 相模湖駅出発。気温1度。ハイカーは少ない。

●ハイカーにおなじみの「かどや食堂」は建設中で、右の仮店舗での営業。新規開店が楽しみです。(現在は新店舗で営業中)

●駅前の商店街を真っ直ぐ進みます。途中の酒屋でサクマドロップを買いました。甲州街道を左に折れ、先のY字を右へ、ダムのすぐそばの階段に出るのが最短コースですが、今回は相模湖沿いの道へ。

●商店街が切れたら、そのまま階段を下ります。ここを左へ(写真右手)へ行ってもいいのですが、今回は相模湖へ下りることにしました。

●相模湖と奇岩で知られる石老山。

●412号線を嵐山(405.9m)に向かって歩きます。右は相模湖公園。

●ワカサギ釣りでしょうか。

●相模湖大橋の先で相模ダムが見えてきます。★ダムのアップ
 昭和29年10月8日、相模湖で東京の麻布学園中学二年生68人の内22人が死亡するという、内郷丸沈没水難事故がありました。定員オーバーが沈没の原因でした。「二十二童尊」慰霊塔は、相模湖ピクニックランド用地内、相模湖の水難場所を一望できる閑静な地にあります。

●相模ダムの説明。★アップ

●提体の上は築井大橋。長さ約200m。車は通行不可です。ダムの上でしばらくのんびり景色を楽しみました。

●ダムの高さは58.4m。相模発電所の建物が見えます。

●発電所の設備。「宇宙家族ロビンソン」のロボット、フライデーの腕や脚のような碍子がたくさん。

●嵐山の北面に沿って東へ。嵐山登山口を通り過ぎます。ここから東海自然歩道になります。

●津久井養護学校の手前を左へ下ります。

●のどかな畑道。春はいいでしょうね。おばさんが落ち葉焚きをしていました。

●霜が降りています。養護学校の北を通って…。

●突き当たりを左へ下ります。看板にダムの放流時にはサイレンが鳴るのですみやかに避難するように書いてあります。

●9:20 弁天島キャンプ場を抜けて弁天橋へ。

●弁天橋架け替えの石碑。

●下ると一軒の草庵があります。

胡桃や銀杏、キノコや卵を売っていました。ご当主は外出中のようです。猫がひとりで留守番をしてました。

●白沢川にかかる橋を渡ります。

●放し飼いの鶏が騒ぐ中を橋へ。

●橋から見る相模川。

●登り始めて地蔵様。

●弁天橋を見下ろします。★306k

●千木良の牛鞍神社には、どんど焼きの準備が。竹に餅を刺して焼いて食べた記憶がよみがえってきました。

●9:45 甲州街道を越え、集落を真っ直ぐ登り突き当たりを左へ進むと茶店と公衆トイレが。ここが城山登山道入口です。

●竹林を抜けると照葉樹林の山道。気温0度。

●樹間から見える子孫山ノ頭(542.8m)と大明神山。中央自動車道の音がうるさいのがこのコースの難点。

●コナラ、クヌギ、アカシデ、アオキなどの林をジグザグに。

●尾根に乗ると気持ちの良い落ち葉の絨毯。

●ヒノキの根がむき出しの道

●霜は全くおりていません。氷の花が見られるか心配です。

●古い石畳の道。

●よく目立つ真っ赤な実。サルトリイバラです。

●岩がむき出しの道はここだけ。

●展望地にそびえ立つ落葉樹。

●植林地から見る相模湖。★306k
パノラマ写真はこちらをクリック!408k

●嵐山と丹沢山塊★パノラマ写真510k

●アオキの幼木。

●赤松の林。

●樹間から望む景信山。茶店の屋根が見えました

●ツタのまいたモミの木。

●うるさいほどの小枝。でも美しい。

●あと300mだ。私はちょっとシャリバテ気味。